2021年4月8日(木)
新しい年度が始まります!!

 4月に入り、校長室の外の桜は満開からちらほら散りはじめ、今は若葉が日に日に増えてきています。その変化に、みなさんと会える日が確実に近づいていることを実感していました。
 今日、新6年生が朝早くから学校に来て、本当に一生懸命、入学式の準備をしてくれました。みんなで1年生が来るのを楽しみにしてくれています。そして先生たちも明日になるのを心待ちにしています。
 新1年生のみなさん、安心して学校に来てください!そして新2年生から6年生のみなさんも、元気に来てください!先生とみなさんで楽しい1年間にしていきましょう!


2021年4月9日(金)
新1年生を迎えました

 待ちに待った4月9日、88名の1年生を迎えることができました。少し緊張した表情で、でも名前を呼ばれると、手をあげながら「はい!」と元気に返事をしてくれました。しっかりと話も聞けました。今日から渋川小の大切な1人ひとりとして、いっしょに毎日をつくっていくのだなあ、ととても嬉しく思いました。元気に学校に来てくださいね。

 
2021年4月13日(火)
雨の中・・・
 はじめての雨の朝、狭い歩道を歩いてくることが気になって、郵便局近くの信号まで行ってみました。すると、来た来た!・・・たくさんの傘の列がやってきます。朝の忙しい時間帯のなか、保護者の方も何人も一緒に歩いてくださっています。
 そして、校門のところまで来ると、地域の方が立っておられ、「おはよう」と声かけをしてくださっていました。みなさんは、お家の方や地域の方の宝なんですね。ありがとうございます。
2021年4月14日(水)
給食が始まりましたよ!

 みんな、この時を楽しみにしていたのではないでしょうか。給食の始まりです。初日はチキンカレーでした。そして、コロナの感染を予防し、お互いの健康を守るため、みんな落ち着いて静かに食べていました。日本の子どもは、塩分を摂りすぎているそうです。草津市の給食は、成長期のみなさんの身体を考えて、塩分を控えたものになっています。しかも、とってもおいしいですね。季節を感じるメニューも出てきますよ。味わって食べてくださいね。